パンデミック

ボードゲームの会@鮎方さん宅、でした。参加者は4名。
パンデミックはalleycatさん提供。
>参加者: お疲れ様でした! いろいろすみません。
>鮎方さん: 場所提供ありがとうございました。
>alleycatさん: パンデミック提供ありがとうございました。

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

私が遅くなった為(?)、WotRは今回諦め。
パンデミックに嵌まってしまい(特に約一名が)勝てるまでやる、と言う感じになり一日これで遊んでいました。
噂に違わず面白かったです!


詳細を書こうかと思ったのですが、ほとんど忘れました。
たぶん、「練習」を合わせて5〜6回。

  • 0回目:練習。

エピデミック4枚。全員手札オープンで。
クリア。

  • 1回目

エピデミック5枚。

↑セットアップ。写真の取り方が悪くて分かり難いですが、いきなり大阪、マニラ、シドニー、が3つ積まれアウトブレイク直前で絶望的な気分に。
結果は失敗。

  • その後

回数も内容も正確には覚えていません。
途中で『絶対絶命』の追加ルールを少し導入し気分を変えて挑戦したりしましたが、ひたすら失敗。

多分一番酷かったのは、セットアップで発生するアウトブレイク直前(3コマ)の3都市が中東近辺(黒)に密集して、誰も現場にたどり着けない内に「エピデミック」を引いて終了。
一巡する前に終わってしまったことが、上記の回と合わせて確か2回ありました。どちらも4人目まで回らず。

  • 最後の回

「変異種」ルールを使用、但しエピデミック4枚。
クリア。