Ars Magica

Mage: the Ascension の本で参考文献だかインスピレーション元だかに挙げられながら、“聖書よりバージョン(改訂?) が多い” とか揶揄されていましたが、ちょっと大袈裟でしょう。

以下、Wikipedia を参照しつつ書きましたが、間違いがあったらごめんなさい。

1st edition (1987-) Lion Rampant

2nd edition (Revised Edition) (1989-) Lion Rampant → White Wolf

3rd edition (1992-) White Wolf → Wizards of the Coast

4th edition (1996-) Atlas Games

5th edition (2004-) Atlas Games


昔(?) のアメリカのTRPG では、1版はベータ版と言うかパイロット版と言うか、そう言う感じで、売れるとしっかりした作りで2版を出す、と言うケースが多かったのです。

(私は、当時は紙だったDragon magazine の広告で見てArs Magica を買ったような記憶があります。)


それは兎も角、私のコレクションは版がバラバラで中途半端です。





2nd edition (Revised Edition)

3rd edition

4th edition

5th edition

  • (基本ルール無し)

-