7th Sea: ルール/システム

遅くなりましたが、ルールについて。


同じAlderac Entertainment Group (当時は)の、Legend of the Five Rings とベースは同じです。


(↓未だ抜けがありますが)

Roll & Keep システム

d10 しか使用しません。


(X)K(Y) (例えば、4K2) と表記されます。
これは、10面体を X個 振って(Roll)、その内の Y個 残す(Keep)、と言う意味です。


よって、4K2 の場合、4d10 をロールし、その内ダイス2個をキープします。
キープしたダイスの出目を合計し、Target Number (TN)(目標値) 以上であれば、その判定は成功です。

  • 10d10 を超える場合
  • Explode (爆発)

大げさな名前が付いていますが、単なる“振り足し”です。青天井。
d10 で10 が出ると、もう1個ダイスを振り、合計します。(上限なし)
この場合、その2個(以上) のダイスは、まとめてダイス1個としてキープできます。

    • Crippled
    • Knack なし
  • Unkept Die (キープしないダイス)

ボーナス修正でよくあるのですが、
ロールするダイスのみに追加し、キープするダイスは増えない、と言う意味です。

  • Kept Die (キープするダイス)

こちらは、両方増えます。

  • Raise
  • Free Raise

Trait + Knack

最もよく使う判定はこれです。
[Trait + Knack] K [Trait]


例えば、レイピアで攻撃する場合は、
[Finesse + Attack (fencing)] K [Finesse]
となります。


Finesse 2
Attack (fencing) Rank 3
のキャラクターの場合、5K2 となります。

Contested Roll

Drama Dice