7th Sea: ルール/システム
遅くなりましたが、ルールについて。
同じAlderac Entertainment Group (当時は)の、Legend of the Five Rings とベースは同じです。
(↓未だ抜けがありますが)
Roll & Keep システム
d10 しか使用しません。
(X)K(Y) (例えば、4K2) と表記されます。
これは、10面体を X個 振って(Roll)、その内の Y個 残す(Keep)、と言う意味です。
よって、4K2 の場合、4d10 をロールし、その内ダイス2個をキープします。
キープしたダイスの出目を合計し、Target Number (TN)(目標値) 以上であれば、その判定は成功です。
- 10d10 を超える場合
- Explode (爆発)
大げさな名前が付いていますが、単なる“振り足し”です。青天井。
d10 で10 が出ると、もう1個ダイスを振り、合計します。(上限なし)
この場合、その2個(以上) のダイスは、まとめてダイス1個としてキープできます。
-
- Crippled
-
- Knack なし
- Unkept Die (キープしないダイス)
ボーナス修正でよくあるのですが、
ロールするダイスのみに追加し、キープするダイスは増えない、と言う意味です。
- Kept Die (キープするダイス)
こちらは、両方増えます。
- Raise
- Free Raise
Trait + Knack
最もよく使う判定はこれです。
[Trait + Knack] K [Trait]
例えば、レイピアで攻撃する場合は、
[Finesse + Attack (fencing)] K [Finesse]
となります。
Finesse 2
Attack (fencing) Rank 3
のキャラクターの場合、5K2 となります。