Delta Green RPG

元々はCoC (正確には Now) のサプリメントでしたが*1Kickstarter を使って独自のシステムに生まれ変わりました。


そのDG RPG も BRP を改造したシステム、と言う感じなのですが、ざっと見た感じではとても好感触です。

注意!:

最初に断っておきますが、例の如く、私はルールブックを斜め読みしかしていません。
なので、誤情報が混じっていたらごめんなさい。


設定と言うか、前提部分でCoC と大きく違うのは、PC は皆ある組織 (Delta Green) に所属しているところです。(Chill のSAVE を思い出しますね。)


この組織は、Mythos と戦う秘密組織なのですが、人員をリクルートしてくる際に、おそらく二つ条件があります。
一つは、組織にとって有用な技能を持っていること。
二つ目は、Mythos と何らかの形で接触した経験を持つこと。


そう言う訳で(?)、PC は作成時に(CoC に比べて)技能(等?)にボーナスを貰えます。
しかし、その代償として、例えば精神的な問題を抱えていたりします。


私が気に入ったルールに、人間関係(家族や友人) を最初に設定するというものがあります。
日常シーンをセッション(の最後?) に入れることになっています。


*1:2版には d20 ルールも。